忍者ブログ

産業カウンセラーに関する事

 産業カウンセラーについて

カテゴリー
最新記事
RSS

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.04.26 (Fri)
Category[]

産業カウンセラーの資格試験

産業カウンセラーは当然資格取得試験に合格しなければ名乗る事はできません。
産業カウンセラー試験毎年1月に行われます。チャンスは年に1回なので、できるだけ1回で合格したい所ですね。ちなみに学科試験と実技試験は同日に行われるというわけではありません。
産業カウンセラー試験1月に学科試験が行われ、その後1月下旬~2月上旬の間に実技試験が行われます。ちなみに、学科試験に合格しなければ実技試験を受ける事ができないというわけではありません。両方の試験を受けた後に合格発表が行われます。
これにより不合格の場合の再チャレンジでも、学科試験に合格したが実技試験は不合格だった場合は実技試験が免除され、学科試験は不合格だったが実技試験に合格していた場合は実技が免除されます。
産業カウンセラーの試験はしっかりと勉強すれば合格は難しくありません。だからといって油断してしまってはいけません。資格試験としては難易度が低めですが、絶対に不合格にならないという物ではありませんからね。

ちなみにスケジュールに関してですが、シニア産業カウンセラーの場合11月~12月の間に行われます。ランクが変わる事によって時期が違うと覚えておきましょう。
これから資格取得を目指すという方は、試験日までの勉強スケジュールの立て方が重要な要素になります。無理があると感じる場合はずらした方が良いかもしれませんが、しっかりと勉強時間を確保できるのであれば、短期間でもなんとかなりますので頑張りましょう。
PR
2009.05.22 (Fri)
Category[産業カウンセラーの試験について]
Copyright © No Name Ninja All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.