忍者ブログ

産業カウンセラーに関する事

 産業カウンセラーについて

カテゴリー
最新記事
RSS

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.04.24 (Wed)
Category[]

産業カウンセラーの合格率はどれくらい?

産業カウンセラーという資格に注目が集まっていますが、実際の所この資格の合格率はどれくらいなのか気になってくると思います。チャレンジする以上は合格率を気にせずに全力で挑戦したいものですが、こういった数字はけっこう気になってくるものですよね。

実際に産業カウンセラー合格率について調べてみた所、65~70%となっているので、合格率自体は高めであるという印象を受けます。安心して受ける事ができるとまでは言いませんが、しっかりと努力すれば合格できるという堅実な数字に見えますね。

産業カウンセラー合格率について詳しく見ていくと、学科に比べて実技試験の方が合格率が高いという事が分かります。具体的な数字にすると10%も差があるというのですから驚きです。
実技試験は口述試験という事もあり点数を獲得しやすいが、細かな知識が必要とされる筆記試験はそう上手くいかないという事なのかもしれません。

あくまでも治療ではなくカウンセリングをする資格ですので、実技がしっかりとしていれば何とかなりそうな気もしますが、資格試験ではさすがにそうも言っていられません。
押さえておかなければいけないポイントは沢山ありますし、ただ口が回るだけではカウンセラーとして失格ですからね。とはいっても学科・実技ともに合格率が高いという事には変わりませんので、そんなに難しく考える必要も無いと思います。

産業カウンセラー合格率は高めですが、逆にそのせいで気負ってしまうという方も中にはいるかもしれません。これだけ数字が高いのに、不合格だったらどうしようと心配してしまう方も居ると思います。あまり難しく考えず、自分の力を出し切る事だけを考えましょう。
PR
2009.05.22 (Fri)
Category[産業カウンセラーの試験について]
Copyright © No Name Ninja All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.