忍者ブログ

産業カウンセラーに関する事

 産業カウンセラーについて

カテゴリー
最新記事
RSS

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.04.19 (Fri)
Category[]

産業カウンセラーの学科試験科目

産業カウンセラーの資格試験において、学科試験をどうにかするという事が一番の目標と考えて良いと思います。実際に見てみると、実技試験よりも学科試験の方が合格率が低いという事もあり、どちらに苦労している方が多いのかは一目瞭然です。

産業カウンセラー学科試験はマークシート方式の問題が40問程度出されます。さすがに運に頼ってもどうなる物ではありませんので、しっかりと勉強するようにしましょう。
その出題範囲は、当然のことながら産業カウンセラーに関するあらゆる分野に渡ります。産業カウンセラーの成り立ちから始まり、どのような役目を持っているのかという基本的な事等もありますので、これくらいなら出ないだろうと高をくくっては後悔する事になると思います。
カウンセリングに関する総合的な知識が要求されますので、単純に参考書の内容をチェックするだけでなく、何度も問題を解くという勉強が必要になります。知識だけをチェックするのではなく、問題を解くという事に慣れておくと良いでしょう。

産業カウンセラー学科試験の面倒な所は、法改正が行われるとそれに応じて問題内容も変わっていくという所です。そう頻繁に法改正が行われるというわけではありませんが、過去問題だけを解いていてばかりでは、この落とし穴にはまってしまう事があります。
タイムリーな話題も豊富に出てきますので、常日頃からニュースをチェックしておくというのも必要になると思います。これが産業カウンセラー学科試験の一番のポイントかもしれませんね。
PR
2009.05.22 (Fri)
Category[産業カウンセラーの試験について]
Copyright © No Name Ninja All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.