忍者ブログ

産業カウンセラーに関する事

 産業カウンセラーについて

カテゴリー
最新記事
RSS

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.04.28 (Sun)
Category[]

産業カウンセラーの受験資格

産業カウンセラー資格試験簡単に受験できる物ではありません。これから産業カウンセラーを目指そうと思っている方は、まずこの受験資格を満たしているのかどうかという点から確認するようにしましょう。
産業カウンセラー受験資格は2008年5月に改正されました。それまでは人事労務管理に従事した期間が4年以上あれば受ける事ができましたが、この部分は廃止されてしまいました。

現在、産業カウンセラー受験資格大きく分けて2つになります。
4年制の大学か大学院研究科において、心理学、心理学隣接諸科学、人間科学、人間関係額のいずれかの学部か専攻課程の卒業者であるという事。さらに特定課目を一定以上取得しているという事が条件になります。

この科目は、カウンセリングに関係する者から心理学、労働法令、精神医学等がありますので、最初から産業カウンセラーを視野に入れた選択が必要になると思います。
もう1つは成年に達した者で、日本産業カウンセラー協会(もしくは協会が委託した)の学識及び技能を習得するための講座を修了した者という事になります。
新たに決められた産業カウンセラー受験資格を見てみると、実務経験の有無ではなく専門的に学んだかどうかが優先されているという事が分かると思います。

元々心理学の道を選んだ方であれば1つ目に該当する事が多いと思いますが、一般的には後者の方法で受験資格を取得する事になりますね。
産業カウンセラーはこれから需要が高まる資格だと思います。それに伴い受験資格の段階から厳しく整えられているのだと見て良さそうです。
PR
2009.05.22 (Fri)
Category[産業カウンセラーについての知識]
Copyright © No Name Ninja All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.