忍者ブログ

産業カウンセラーに関する事

 産業カウンセラーについて

カテゴリー
最新記事
RSS

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.04.28 (Sun)
Category[]

産業カウンセラーを目指すということ

産業カウンセラー目指している方にとって、そのきっかけになったのはどういった事があったのでしょうか。
単純に興味を持ったからという人もいれば、産業カウンセラーの世話になったからという理由の方もいると思います。その理由に関しては人それぞれなので
、私からとやかく言う事はありません。しかし、産業カウンセラーという資格はとても重い物であるという事は覚えておいてください。

これは講演や講座で何度も耳にする事かもしれませんが、産業カウンセラーとして活躍するためには、しっかりとした倫理意識を持つ事が重要です。カウンセリングをするという事は、その人の悩みについてしっかりと考える事です。決して軽く扱ってはいけません。

産業カウンセラーの資格を取得したからと言って、すぐに一人前のカウンセラーになれたと勘違いしてはいけません。世の中にいる先輩達に比べたら、その時のあなたの経験量はあって無いような物です。
よく聞く話かもしれませんが、あなたにとっては数ある相談者の一人かもしれないけど、相談者にとってはそうではありません。

誤ったカウンセリングをしてしまうという事は、その人の人生において大きな歪みを作ってしまう事だってあります。産業カウンセラーの持つ責任はそれだけ重大だという事は忘れないでください。
産業カウンセラー目指すという事は誰にでもできる事です。だからこそ、その重要性についてはしっかりと理解しておく必要があると思います。
PR
2009.05.22 (Fri)
Category[産業カウンセラーについての知識]
Copyright © No Name Ninja All Right Reserved.
Powered by Ninja Blog.
Template-Designed by ガスボンベ.